2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございます

おはようございます。山口県の美しい風景です。下関市長府にある「功山寺の庭園」です。紅葉の時期でない時写真を撮りましたが、今は紅葉が綺麗だと思います。

風邪引き

一昨日下関市長府へ行った時、急な雨に降られ濡れてしまいました。どうも風邪を引いたようで、昨日病院へ行き診察してもらいました。

飛鳥Ⅱ歓迎セレモニー

飛鳥Ⅱの歓迎セレモニーです。下関市長をはじめ、県知事も出席されていました。もちろん、山口県PR本部長の「ちょるる」をはじめとし、下関市のゆるキャラも出席しました。

パトカー

飛鳥Ⅱを見に行った時のことです。下関市アルカポートにある、「はい!からっと横丁」を見学している時。あぁ、入場は無料です。近く(横)にある公衆トイレの赤色灯が点灯しているので、警察へ通報しました。あくまで「全ての電気が消えていて、異常は無いと思…

おはようございます

おはようございます。山口県の美しい風景です。岩国市横山にある「永興寺庭園」です。永興寺は大内弘之が創建し広大な敷地を持っていましたが、吉川広家が解体したお寺ですが、謎の多いお寺です。

おはようございます

おはようございます。山口県の美しい風景です。下関市長府にある「長府庭園の紅葉」です。もう少しという所でしょうか。まだ紅葉の青い葉が目立ちます。

飛鳥Ⅱ

昨夜、下関のアルカポートへ「飛鳥Ⅱ」を見に行きました。ビルが浮かんでいるようでした。

おはようございます

おはようございます。山口県の美しい風景?多分、山口県でしか見ることの出来ない風景です。

おはようございます

おはようございます。山口県の美しい風景です。岩国市横山にある「錦雲閣」です。日本の歴史公園百選に選ばれている吉川公園(きっこうこうえん)内の、国指定重要文化財の吉香神社の境内に建っています。

おはようございます

おはようございます。山口県の美しい風景です。下関市長府にある、「長府庭園」です。長府毛利藩の家老格である西運長(にしゆきなが)の屋敷跡で、回遊式日本庭園です。

おはようございます

おはようございます。山口県の美しい風景です。岩国市横山にある、「岩国城」です。山城で昭和37年に再建された、山口県唯一の再建された天守閣です。日本100名城に選定されています。

おはようございます

おはようございます。山口県の美しい風景です。長門市油谷にある、「龍宮の潮吹き」です。岩壁に空いた海食洞に荒波が打ち寄せ、上空に噴出します。残念ながらこの日は凪で、写真に収めることができませんでした。国の天然記念物・名勝です。

消化器科

今日は病院の日です。県立総合医療センターの消化器科の受診です。

おはようございます

おはようございます。山口県の美しい?風景です。下関市みもすそ川町と北九州市門司区を結ぶ関門トンネル人道です。海峡を歩いて渡れる珍しいトンネルで、人道は長さ780mで上部は長さ3,461mの車道となっています。

おはようございます

おはようございます。山口県の美しい風景です。山口市仁保にある「KDDI山口衛星通信センター」です。山口の人にはインテルサットの方がとおりが良いかも知れませんね。

おはようございます

おはようございます。山口県の美しい風景です。周南市鹿野にある漢陽寺の紅葉です。

おはようございます

おはようございます。山口県の美しい風景です。萩市にある「口羽家住宅」です。国指定重要文化財です。

徳地人形浄瑠璃

今日は、常栄寺雪舟庭のライトアップの同時イベントは、徳地人形浄瑠璃でした。

常栄寺

山口市にある常栄寺雪舟庭秋のライトアップへ行って来ました。

おはようございます

おはようございます。山口県の美しい風景です。岩国市にある「錦帯橋」です。1673年に最初にかけられました。日本三名橋・日本三大奇橋と共に、近くにある吉川(きっこう)公園とともに、日本さくら名所100選となっています。写真は定番アングルです。

月の桂の庭

防府市にある「月の桂の庭」の公開へ行ってきました。1712年作られたこの庭は、龍安寺の石庭と違い、石の上に石を摘んだり、遠近法を駆使したりと、モダンな作りとなっています。

おはようございます

おはようございます。山口県の美しい風景です。萩市椿東(ちんとう)にある松陰神社です。吉田松陰の生誕の地である萩市に建てられた神社です。東京都世田谷区の墓所に松陰神社があります。

大照院

山口県の美しい風景です。東光寺を紹介すれば萩市椿の大照院です。萩藩二代藩主毛利綱広が父、初代藩主毛利秀就の菩提寺とするため建造。初代、二代、四代、六代、八代、十代、十二代藩主の墓があります。鐘楼門・庫裏・書院・経蔵・木造赤童子立像と重要文…

おはようございます

おはようございます。山口県の美しい風景です。萩市椿東(ちんとう)にある東光寺です。萩藩三代藩主毛利吉就(もうりよしなり)により建てられたお寺で、三代、五代、七代、九代、十一代藩主の墓があります。三門・総門・鐘楼・大雄宝殿と四件の国指定重要…

音信川のある風景

音信川(おとずれがわ)のある風景。「恋叶うまち」長門市湯本温泉を流れる川。湯本温泉は「恋人の聖地」として認定されています。昔、湯女が思いを文にしたため流した伝説が川の名前の由来です。「音信川恋伝説」にちなみ、ここを訪れるカップル達が、文を…

南風泊市場

「ふく」で有名な、下関市彦島の南風泊市場です。これからの季節、朝は忙しくなるのでしょうね。

おはようございます

おはようございます。山口県の美しい風景です。下関市にある赤間神宮です。壇ノ浦の戦いで幼くして亡くなった、安徳天皇をお祀りしています。

おはようございます

おはようございます。山口県の美しい風景です。岩国市を流れる清流錦川の風景です。山口県内では一番の大河です。

おはようございます

おはようございます。山口県の美しい風景です。萩市にある藍場川の有る風景です。現在は鯉が放流され、風情のある藍場川となっています。

一本だけの紅葉

防府市にある「毛利氏庭園」の一本だけ紅葉した木です。